2008年10月30日

川浦正大さんの楽曲、、、、について

先日やらせて頂いたアーティスト「川浦正大」さんの楽曲の発売日が決まり、予約が開始されてる様です。
素晴らしい歌声のアーティストなので、是非皆さんお聞き下さい。
今回のシングルのアレンジをすべてやらせて頂きましたが、なんとも不思議な世界観でとても勉強になりました。
「ドミソでいいじゃん」もポップで親しみやすくいい曲ですが、カップリングのサカナバラードもとてもしっとりした名曲です。
(僕の好きなタイプの曲だったので、丸出し、、、ですが、素敵なアレンジに仕上げたつもりです。)

なんと!
タワーレコードのインディーズ予約チャートで1位になってる!!


http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfPreRanking.jsp?PERIOD=WEEK_TOTAL&DISP_NO=002104000000

一緒にお仕事させて頂いて光栄です。

川浦さん、がんばってください!!
高谷さん、必死でプロモートしてあげて下さい!!


posted by Bishop at 03:04| 東京 ☁| Comment(72) | TrackBack(0) | Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車内の英会話教室の比較広告が面白い件について

電車の中の広告で、英会話教室の比較広告が面白い。

●aba
「講師は全員外国人!だからネイティブな会話を学べます!」

●ーオン
「英語で会話できるなら、最初から英会話教室なんか通ってない!
 当社は全員日本人講師!」

●ova
ウサギがいなくなってしまいました、、、、御愁傷様。
posted by Bishop at 00:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

7000円割れだ!!!

20081028-00000006-jijp-bus_all-view-000.jpg

東証の日経平均が7000円を割った。
外国人投資家の円売りが止まらないんだな、きっと。

早く円高を止めないと大変な事になるよ、これ。
為替介入でもなんでもいいから、はやく処方した方がいい。
posted by Bishop at 11:43| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Politics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球が寒冷化してる、、、件について

今日、週刊文春読んでたらスゴい記事が載ってた!

「地球の寒冷化が進んでいる!」

って記事だ。

オレはてっきり地球は温暖化が進んでいて、このままじゃヤバいから世界各国がクーリングのために莫大な費用をかけて対策を講じていると思ってた。京都議定書しかり、アル•ゴア(元米国副大統領)の「不都合な真実」しかり、世界規模で意識を改め、対策を練る必要のある人類存続の為の課題だと思ってたワケである。

ところが!

東京工業大学の教授(だったかな?)は全く逆の事を言ってるのだ。
その根拠は「太陽の黒点」にあるらしい。
太陽の活動を一番わかりやすく調べられるのは「太陽の黒点の活動」だ。
コレがいっぱいあって、ウヨウヨ動いていると「太陽は活性化してる」となるのだが、今年に入って黒点がドンドン減っていき、8月はゼロになったらしい。明らかに今、太陽はションボリ期にあるらしい。専門家も「なんかコレおかしくね?」って不安に思ってるらしいのだ。太陽がションボリすると、地球では北極の寒気が北半球に流れ込んだり(磁場のバランスが崩れる?)、雲ができ易くなったりして(宇宙線のなんかが原因?)、地球はドンドン冷えていくんだって。

その教授曰く、、、、
太陽の活動から考えて、今年の1月から地球は完全に寒冷期に突入し、今後35年間は地球は冷え続けるらしい。温暖化だっていうけど、一番重要な「太陽の活動」の予測は「温暖化の根拠」に入っていないのはおかしい!って言ってるよ。
ん〜っ、確かに「太陽」の事を考慮しないと、温暖化って言ってもリアリティーがないのは頷ける。

全然違うじゃん!温暖化じゃないじゃん!
世界中の人が騙されてるかもしれないよね?


●教授の根拠は、、、、
「去年の1月と比べて今年の1月の地球の平均気温は0.6度下がってる。」
これは明らかに異常だ!って言ってる。

●温暖化を叫ぶ人の根拠は
「この140年間で気温が0.7度上がってる。」
これは明らかに異常だ!って言ってる。

(どっちの数字も正しいとするなら)普通に考えて、どっちが危機的状況か?は歴然としてるよな。

ちなみに教授曰く、、、、
「現在の地球の温暖化は、世界中が赤飯炊いて大喜びするべき事態」で、「ろくに太陽の事も調べないで、これだけ温暖化対策に莫大な金かけて、寒冷化したら誰が責任とるんだ!」だそうです。

相当、ご立腹のようです。
ラベル:地球温暖化
posted by Bishop at 02:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Philosophy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

Jamiroquaiがカッコいい件について

だいたい海外でブレイクしたアーティストをパクった形でデビューする日本人アーティストが主流の音楽業界において、ジャミロクアイをパクった日本人っているのかな?

かっこいいのになぁ。
誰かやればいいのに。オレがボーカリスト目指してたら絶対パクるけど、、、。

某ダンスミュージック専門の○VEXさんのアーティストのPVを見ると大笑いするのは、ほとんどが海外の有名アーティストのミュージッククリップをパクってるトコだよね。こんなにソックリに作っていいのかな?っていう位、、、、。ようつべ見てるとインディーの方が独創的でセンスのいいPVを作ってるよね?
どうしようもないな!?

まあいいや。

これはJamiroquaiの有名な曲だし、有名なPVだよね?カッコいい曲なので是非ご覧下さい。
ただし!!!!
このPVで、床は動いていません!


Jamiroquai - Virtual Insanity








posted by Bishop at 02:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sound&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

布袋2:50の「CIRCUS」がCDTVで1位になってる件について

布袋2:50さんが完璧に再現している「CIRCUS」を見つけてテンションがあがった。
(もう古いネタだよね、たぶん。)

遠目で見るとどっちだかわかんないよね?
ご覧下さい。

布袋2:50「CIRCUS」


布袋寅泰 - CIRCUS(多分こっちがホンモノ!?)

posted by Bishop at 01:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sound&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

「音楽CD」の呼び名が変わってきている、、、件について

最近の高校生は「音楽CD」の事を何と読んでるか知ってるだろうか?
「CD」、「ディスク」、「円盤」、、、、。
違うのだ。。。

正解は「マスター」。

マスター、、、、って事は、「コピー」する事が前提の呼び名なワケである。
なんと悲劇的な呼び名だろう。
誰か一人がマスターを持っていれば、あとは「コピー」なのだ。

「ねぇ、そのマスター貸してよ!」
「あっ、コレ?これも実はコピーなんだ。マスターは木村が持ってるよ!」
「んじゃあ、木村にマスター借りよっと!」
って事である。

そりゃCDなんか売れないよな。
そもそもマスターなんて言葉はレコーディング業界だけの言葉だったのに。。。
高校生の意識の中では、CDなんてのは「マスターディスク」であって、コピーして
当たり前なんだろうなぁ。

CDが売れないのは「CDの規格」に問題があるって話なんだろう。
でもコピーコントロールCDは明らかに音質が変わってしまうから採用したくない
技術だとも思うし、、、そもそもCCCDでもiTunesに吸い上げられるし、、、。
なんかウマく行かないな。

(コピーする時にもコツがあって、できれば等倍速で書き込んだ方が
劣化が少ないよ!?あと、mp3をaiffやwavに変換しても音は良くなりません!)


最近の小学生は、「CDを焼く」とか言うらしい。
焼くって、、、、。
これも業界用語だったんだけどなぁ。

なんか終末思想的な頽廃感を感じます。。。。
posted by Bishop at 13:36| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

F1が全社同じエンジンで走る!?、、件について

FIAがまたヘンなルールを提案してる。

全チームが同じエンジンで戦おう!っていう提案である。

?????どういう事だろう?

タイヤだってブリジストンの一社供給になって以来、面白み味がなくなったのに、、、。

たしかに昨今のF1は金がかかり過ぎてる。開発競争で莫大な資金を必要としてるらしいのだ。自前で自動車メーカーを抱えている(またはメーカーが持ってる)ワークステームはいいけど、(RedBuiiのスポンサードに恩恵を受けていない)プライベーターはドンドン厳しくなってるはずだ。
また、金がかかり過ぎて新たに参入できないっていう事にも通じる。まさにSuperAGURIである。

FIAがチームの力の差を少なくして、よりゲームを面白くしよう!とする気持ちはわかるけど、全車がタイヤも一緒、エンジンも一緒、、、となると、ドライバーの腕前の見せ所は沢山でてくると思うけど、なんか自動車レースとしては、、、、つまらん。(トラクションコントロールの廃止は面白くなったからグッドアイディアだと思うけど。)

例えば毎年1回だけ、そういうレースをやればいいんじゃないかな?
全ドライバーが同じ仕様の車で走るワケ。
そしたら、「ホントにドライビングに優れてるヤツ」もわかるし、1レースだけでも相当経費が削減できて、プライベーターにとっても楽になる。ファンも楽しめるじゃん?

ミハエル=ハッキネン時代に比べるとチーム差が減ってきて、レース自体は面白くなってると思う。
最近は、ルノーのフェルナンドが息を吹き返してるし、フェラーリの型落ちエンジンで走ってるベッテル(STR)が優勝しちゃったりして、、、。ロバートクビサやマークウェバーは次世代のレースを引っ張る中堅だろう。ニコロズベルグやセバスチャンブルデーみたいな若いドライバーも沢山出てきた。中島一貴いはどうかわかんないけど、、、。

もっと多くのワークス、プライベーターが参入しやすくなって、いいドライバーにいいチャンスをいっぱい上げられる様なF1であればいいと思う。

今回の「エンジンの統一」ってのは自動車レースの根幹に関わる事だからなぁ。。。
もっと違うチャネルで考えた方がいいんじゃないかな?

去年の日本GPの時、お台場にジェイソンバトンとヤルノトゥルーリのイベントを見に行った。(ホンダとトヨタのドライバーである。)
初めて聞くF1エンジンの生音は感動したし、トップドライバーの走りも間近で見られてうれしかった。と同時に、ホンダとトヨタのエンジン音の違いもハッキリわかったモン。

やっぱり自動車レースなんだから、エンジンは重要だな。


追記
統一化されたらトヨタもフェラーリもF1から撤退する勢いのようです。


ファンも反対してるようです。

ラベル:FIA F1
posted by Bishop at 13:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ミックスダウン終了である。

終わった、、、、。
こんな時間になっちまった。。。もう帰れないや。朝一で帰ろ。

今回の曲はポップスでもない、ロックでもない不思議な曲だったな。
オペラっぽい要素もあったり、歌劇とかの雰囲気だったり、色々
勉強になった。
カップリングは濃いめのバラードだったので、結構好きな感じだった。
本領発揮で、我ながらいいアレンジだと思うけどな。

(業務連絡)明日は13時から打合せがあるので、直行します。
posted by Bishop at 02:52| 東京 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

世界中のアップルストアが止まった!!

例のコメントが出てる!!
いよいよ発表だ!
新型のmacbookかな????

ピクチャ 3.png

posted by Bishop at 02:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

