2009年03月03日

久しぶりにテンパリ気味のアレンジ中、、、な件について

どうもいろんな制作が重なってやってくる傾向にあるワケで、、、そうすると頭の中が混乱し始めるのです。

たぶん今の僕の頭の中はこんな感じだと思います。

クリックで飛び出します!?

406258694_e65219a08c_o.jpg
posted by Bishop at 01:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

複雑な心境な件について

偶然とは言え、なんだか複雑な心境である。
ピクチャ 1.png

posted by Bishop at 12:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

そろそろCD発売を発表してもいいのかな?、、な件について

アレンジャーの仕事なので当然であるが、ミックスの最終確認は重要だ。その後にマスタリングが残ってるとはいえ、ユーザに届く「割りと」最終の音をチェックする仕事である。

んでもって今日、それが終わった。
まだ正式には発表されてない様なのでここでは書けないけど、僕としてはかなり新しいサウンドである。

クラブジャズかな?

複雑なコード進行とテンションを多用したオブリガード。
デジタリックなビートと強力に動くシンセベースの上に、チャンバー系のストリングスカルテッドと管楽器(セクション、トランペット、ホルン)が絡むという斬新なアレンジである。


マジでカッコいい(と思う)。

しかもそれがちゃんとJ-POPの範疇に収まっているという「わかりやすさ」!

どう?聞いてみたいでしょ?

今は教えられません。。。。

posted by Bishop at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

川浦正大さんの楽曲、、、、について

先日やらせて頂いたアーティスト「川浦正大」さんの楽曲の発売日が決まり、予約が開始されてる様です。
素晴らしい歌声のアーティストなので、是非皆さんお聞き下さい。
今回のシングルのアレンジをすべてやらせて頂きましたが、なんとも不思議な世界観でとても勉強になりました。
「ドミソでいいじゃん」もポップで親しみやすくいい曲ですが、カップリングのサカナバラードもとてもしっとりした名曲です。
(僕の好きなタイプの曲だったので、丸出し、、、ですが、素敵なアレンジに仕上げたつもりです。)

なんと!
タワーレコードのインディーズ予約チャートで1位になってる!!


http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfPreRanking.jsp?PERIOD=WEEK_TOTAL&DISP_NO=002104000000

一緒にお仕事させて頂いて光栄です。

川浦さん、がんばってください!!
高谷さん、必死でプロモートしてあげて下さい!!


posted by Bishop at 03:04| 東京 ☁| Comment(72) | TrackBack(0) | Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

今日はゲネプロとライブだった件について

スタジオには1時間位しかいなかったワケである。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
14時から某48人組アーティストのゲネプロに呼ばれてたので、聞きに行ってきた。今回は1曲アレンジやらせてもらってるので。。。やっぱりある程度、お客さんが入っていないと音作りは難しいな。人が沢山いると音は吸収されデッドな音像になるし、低域がブヨブヨしちゃう。ゲネでは50人位だったかな?あれだとちょっと難しいね。僕の楽曲はタイトなビートとフィドルさえしっかり聞こえていれば問題ないので、大丈夫そうだ!!安心。

っていうか、48人がバラバラの所属事務所になっているらしく、関係者もすんげぇ〜増えた気がする。。。各事務所の担当者とかだろうな。
大物プロデューサーの隣で一緒に聞いてたんだけど、僕の楽曲もテンションの高い企画モノ感満載に仕上げて頂き、、、ありがとうございます。

いいラッパーと知り合いになった。今度お願いしよう!
ノブさんもガイクマさんも、、ありがとうございます。
またいい楽曲作りましょう!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そのあとは渋谷でCATAMARANっていうバンドのワンマンライブを見に行った。。。。っていうか呼んで頂いた。僭越ながら僕が歌をレコーディングさせて頂いたアルバム発売ツアーのファイナルだったからね。久しぶりにライブハウスの空気は良かったな。もちろんCATAMARANの楽曲の良さがそうさせてるんだけどね。
ポップなメロディーとハードなサウンドでカッコイイよ。
zenちゃんもTAKUもかっこよかったし、ベースはアレンジの参考になりました。っていうかギターの人、、、、好きになりました!?

おススメ!!
CATAMARAN公式サイト





posted by Bishop at 02:13| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ミックスダウンの真っ最中!、、、な件について

っていうか、もう朝の7時を過ぎちまった!
日々、淡々と仕事をこなしているのである。
多くの出来事が沢山あるならば、そこでアセっても何も始まらない。
地味にコツコツやる事も大事なのです。
オモテで派手にやれるのは、ウラで地味にやっている実態があるからこそ。
そこでバランスが保たれるのです。
努力してるアーティストは地味な面も『積極的に地味』だ。
その努力は地道だけど、結果的に仕事の姿勢や態度、信用や信頼、作品
とかにあらわれるんだろう。

『神は細部に宿る』

僕の好きな言葉だ。
オモテ向きばかり体裁を繕っている人って、、、バレるよね。
僕はすぐにわかるもん、、、、そう言う人。

『上っ面な言動』

嫌いじゃないけど、好きでもない言葉。

そういう面目が必要な時もあるけど、気が付くと『それだけ』になってる人って結構いる。初対面だといい印象なんだけど、だんだんバレてくるワケです。
僕は見逃さないよ、そういうトコ!

ってなワケで、細部に神を宿らせてる真っ最中のレコーディングエンジニアの
Nori-derである。いつもご苦労様!
Nori-der.jpg
posted by Bishop at 07:20| 東京 ☁| Comment(1710) | TrackBack(8) | Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

レコーディングスタジオってトコは、、、の件について

最近、諸事情によりいろんなスタジオに行くワケである。
まあ、詳しくは書けないけど、これは某48人組アーティストが歌を録ってるスタジオだ。この前オケのデータを持って行った時に撮影である。
emst.jpg

スタジオの善し悪しを決める重要なのポイントはたったの2つ。
1つ目は、音が素直である事。
いい音は良く、悪い音は悪く聞こえるスタジオっていうのが最重要。
2つ目は、居住性。
長時間過ごすワケで、リラックスできるスタジオは大好物である。

やたらデカいスタジオとか、色んなアーティストがウロウロ歩いてるようなスタジオはなんかキライ。落ち着かないしね。
そう言えば自分のスタジオに名前をつけようと思っている今日この頃である。
なんて名前にしようかな?
posted by Bishop at 03:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

レコーディング中な件について

レコーディング中である。
ちなみにスキマスイッチのレコーディングではありません!?
敏腕レコーディングエンジニアの黒井である。
recording1.jpg
posted by Bishop at 00:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

Memorandum of this week

今週はまぢでヤバいスケジュールである。岡田Pも書いてたけどありえない強行スケジュールだ。忘れない様に自分用にメモっとこう。っていうか、スケジュール帳を会社に忘れて来たので、覚書です、、、読まないで下さい。

●廃棄業者打合せ→見積もり→回収日程(何やってんの?とか思わないで!!)
●全体の見積もり打合せ(何の見積もりかは言えません。)
●役員会議(こういう事もやってるんです。)
●テレビ収録用のスタジオ場所確認→制作会社へ場所を連絡
(レッスンスタジオの場所と連絡先)
●テレビ収録(出演はしないけど、、、。)
●シングル候補楽曲アレンジ→デモレコーディング2曲(本業です、、、。)
● 本チャンアレンジ→レコーディング(、、、っていうか本業です。)
● デモレコーディングスタジオの時間を調整、連絡→スタジオへ
● パトリシアのCDの件→ドラゴン
● 某レコードメーカーさんとの打合せ→05さん
● パンフレットの打合せ→新くん
posted by Bishop at 02:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

