2009年03月27日

そろそろ人工衛星が発射されそうな件について

まあ、「人工衛星」だからねぇ。先っちょに何がくっ付いているかが問題だよねぇ。

迎撃用に破壊措置命令を発動するらしいけど、完全に受け身だね。仕方ないか、自衛目的以外は何にもできないんだもんな。
でも、わかってるんなら先に仕掛ける事だって「自衛」じゃね?

石原さんが「ちょっと位そういうのが会った方がみんなビビって、いいじゃん!」みたいな事言ってたけど、その通りだと思う。

それは「リアルな世界情勢というか国家としての存亡」みたいなものは自分たちで守らなければ誰も守ってくれない!って事を日本人はわかっていない気がする。
「政府が守ってくれる。」ってのは幻想だ。
その上で国民一人一人がどうやって自国を守るか?を考えないといけないと思う。
自分の国は自分で守る!という当たり前の事ができない法律になってる日本国憲法にも問題があるが、、、。

オロオロしてるとあと1週間位で東北に「人工衛星」が飛んでくるぞ!
posted by Bishop at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

中川財務大臣って、、、キライじゃないよ、オレ。

AP通信を通じて世界中に報道されたらしい中川さんの醜態であるが、まあ、風邪薬だろうが、飲み過ぎだろうが、オレはどっちでもいいや。
っていうか、中川さんっていつもあんな感じじゃね?

オレは基本的に中川昭一さんは好きである。秀直より全然好きだ。

チンプンカンプンな事言ってたけど、他の政治家だって似た様なモンじゃん?辻褄が合わない国会答弁とどこが違うの?(原因は定かじゃないけど)サケプロブレムが問題なのではなく、何を言っているか?が重要なワケでしょ?

何を飲んだか知らないけど、確かにあの中川のインタビューは何を言ってるか?はわかんね。そして全く同じく、国会で必死に答弁(言い訳)してるその他の全国会議員の言ってる事もわかんね。。。。

(オレに言わせれば)一緒だ。

サケや薬がイケナイのではなく、その「発言自体の内容」がどうなのか?に目を向けなければいけない。そりゃ、人間だもの具合の悪い時もあるだろうし、下痢で総理大臣を放り投げた某安倍さんなんて人もいた。今回の中川の態度はメチャクチャだけど、そこに突っ込むのではなく、「大臣としての発言」にジャッジの焦点が来るべきなのである、これって。
次に会食会談とかあったら、思い切ってマスコミの前でワイン飲んじゃえばいいんだよ、そのかわりに、その後の記者会見でしっかりと外交成果見せればいいんだから。

辞めちゃうのはもったいないな、逆に逆手にとって次の会議で酔っぱらってものスゴい外交成果や交渉を引き出してくれば、みんな納得しちゃうって。
その方がカッコいいのになぁ?

posted by Bishop at 03:12| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Politics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

7000円割れだ!!!

20081028-00000006-jijp-bus_all-view-000.jpg

東証の日経平均が7000円を割った。
外国人投資家の円売りが止まらないんだな、きっと。

早く円高を止めないと大変な事になるよ、これ。
為替介入でもなんでもいいから、はやく処方した方がいい。
posted by Bishop at 11:43| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Politics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

簡単に解散する内閣の潔さ!、、、について

福田さんが政権をほっぽらかして、福田内閣が総辞職となった。
1年も持たなかったワケである。

理由がはっきりしないという意味で安倍さんの時と印象はあまり
変わらない気がするのは僕だけかな?
なんだか偉そうに「美しい国にする」みたいな演説うってたのは
、、、、わずか1年前だね。

首相になろうとする人達は(自薦他薦を問わず)総裁選の段階では
本当に「ちゃんとがんばろう!!」と思って立候補してるのかな?

「とりあえず衆院の任期満了まで2年かぁ〜〜。どうせすぐに解散総選挙
だからいいタイミングだな。腰掛け程度にやっておけば、後々ハクも
つくし、、、、どうせ長続きしない内閣だろうし。安倍もいい加減にやって
おいて、お腹が痛い、、、とかいう理由でやめちゃったし、まあ、なんとか
なるだろう!」
みたいな感じ立候補するんじゃないのかな?、、、とさえ思えてくる。

辞任するホントの理由はなんだろう?
「首相になったのはいいけど、めんどくせぇな。閣僚も事務方もオレの
言う事は聞かねえし、国民も聞いてくれねぇし、、、。全部の責任を
背負わされてる割りに、つまんねぇな。」
みたいな感じなのかと思える。

だって、1年程度で日本政治の体質なんか変えられるワケない事は
誰でもわかる話であって、総裁選の時に考えておくべき事だろう。
官僚主導の政治、将軍様みたいなワケのわからない外交上の様々な障害、
お先真っ暗な財政再建、視聴率みたいな支持率、、、、、。

これらは総裁選の時にはすでにわかりきっている事であって、1年じゃ
変えられないに決まってる。それをわかってて首相になるんだから、国民から
すれば「こいつは首相に足る覚悟ができてる!」と思うだろう。。。。
っていうか、普通なら思うはずだ。(僕は思わないけど、、、。)

また国民の血税使って、400人位の人達が右往左往するんでしょ?
だいたいどうなるか知ってるよ。だってつい1年前も同じ様な事を
やったもんね。

いずれにしても、首相を止めるってことに正当な理由はないでしょ?
ある意味、お腹が痛い!って言われたら、僕もそこまで悪いやつじゃないから、
「そっかぁ、お腹痛いんじゃ仕方ないなぁ!」とは思うけど。。。
(皮肉です。)

簡単に言えば「もうやりたくありません!」って事でしょ?
それじゃ国民は納得しないのは当然。
っていうか、国会議員っていう仕事はその程度のもので、イヤなら
止めちゃえばいいよ、どうせ他に首相やりたいってヤツがいるって!
という、ある意味潔い仕事にすればいいんじゃない?そのかわり
400人の中から決めるんじゃなくて、国民全員の中から決めれば
いいんだよ。もしかしたら、すごいヤツが出てきて、たった1年ですべてを
解決してくれるかもしれないよ。
脳がない方達が集まって仕方なく立候補者を決めるっていう、脳がない
方策が安倍•福田の選出ではっきりしたよね。

安倍も福田も、どうも意味がわからないワケである。なんで首相になったの?
派閥からの無理矢理な推薦だったとしても、やるからには、誰に何を言われても
続けたら?それ位の大役なんじゃないのかな、日本国の内閣総理大臣って。

結局、安倍や副田程度でいいなら日本国の首相なんてオレでもできるよ!
、、、、っていう夢のない話になっていくんだよな。もっと崇高で志高く、
いかなる外交上の難題にも国民のために戦いを挑み、「将軍様はオレに
任せとけ!北にいる日本人を全員拉致してきてやるよ!」位のテンションだと
思っていたけど、、、、。

所詮政治家なんて、、、的な評価を受けるのは、


国会議員と名乗ってるお前ら全員だ!
なにやってんだよ、バカが!
posted by Bishop at 02:04| 東京 ☁| Comment(172) | TrackBack(0) | Politics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

グルジアとロシアが事実上の戦争状態になった模様

また戦争が始まるぞ、これ。戦争というか紛争だな。
冷戦が終わって以降、欧州とロシアの国境線沿いの独立国、または自治区は喜ぶ反面、政治的に曖昧な状態になっている国が多いと思う。

今回はグルジアだ。

ここもソビエトからの独立以降、親ロシア民族がいるままに一線を引いているという曖昧な状況だったと思う。
今回、ロシアの軍事介入で一気に臨戦態勢となり、すぐに軍事行動となった。事実上の紛争である。

もともとグルジア国内の自治区であったオセチア地区にグルジアが介入したことで、ロシアは「おいおい、そこは自治区だろ!しかも親ロシア地区じゃん!なにやってんのお前ら(怒)」って話である。
そこでロシアがいきなりぶっ放したワケである。

アメリカもロシアに対して「まあまあ、熱くなるなって!」みたいな感じになってるけど、今んとこロシアは聞く耳持たず、、、。

しばらくは紛争状態が続くと思われ、、、、、。

おそらくグルジアは黒海への出口としてオイシイ場所だからロシアとしても大事にしたい国なんだろう。

ホントに、冷戦以降の独立した(っぽい)国は、オイルラインみたいな政治的なグチャグチャと民族・宗教間紛争っぽい問題が絡まりあって、非常にビミュ〜なバランスになってしまっていると思う。

早く終わればいいね。
posted by Bishop at 01:25| 東京 🌁| Comment(179) | TrackBack(1) | Politics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

イージス艦が通るのが最優先、、、な件について

艦橋の右舷目視見張り員さんが、言ってたらしい言葉

「相手が避けると思った。。。。」

なるほど、自衛隊の本質が見える言葉だ。

自衛隊 as No.1

すべてはこの発想だろう。俺たちが1番なんだから、漁船が
避けるのが当たり前!って意味でしょ?
この一件は、そういった自衛隊員の教育やもっと根本的な意識の
部分に焦点を当てるべき事件だな。
posted by Bishop at 15:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

っていうか、石破さん!再任おめでとう!な件について

忙しくて、目が回るワケである。打合せしてても他の事が気になって「心ココにあらず」な状況である。集中して物事をやれる事のありがたみを改めて感じる次第だ。

まあ、そんな事はどうでもいいのだが、、、、、。

早速、ipod touchに不具合がでちゃって、地球規模でトラブルが発生してるらしい。
笑ったのは、民間のトラブルシューティング系サイトで「ヨドバシカメラでOSを書き換えてもらう」ってのがあった。そんなもん、ヨドバシの店員があまりの苦情の多さにたまりかねて、「とりあえずやってみるか!」程度の応急措置がたまたまうまくいっただけであって、どう考えてもオフシャルな対応じゃないだろ。でも高い金出したユーザはワラにもすがる気持ちだろうから、みんなヨドバシ大集合だったらしいのだが、、、、、もうそんな現場レベルのサポートはしてないらしい。(っていうか当然だよな。)

福田康夫君が日本国を代表する「日本国総理大臣」になったとの事で、「アキバの総理大臣・麻生太郎」君の価値がますます上がったようで、なによりです。

谷垣さんが政調会長ってのは、、、、、ないよな。「政調」できんの?

石破さん!また防衛大臣になれてよかったね。あなたの再任、待ってました!?
posted by Bishop at 03:19| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Politics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

アルゴリズム体操ってスゴいね!、、、の件について

なんだこれ?
将軍様考案の律動体操みたいなもんかと思ってたら、日本発なの?

フィリピンの刑務所で行われてるアルゴリズム体操


うちのThe Taichiに聞いたら、「いつもここからさんが国営放送でやってますよ!」だってさ。なんか戦前の軍国主義的と言うか、右へ習えで国粋っぽさ満載の絵ヅラだな。まあ、日本人が好きそうだね。
そう言えば、国体や高校野球とかオリンピックの直立行進も辞めになったんでしょ?みんなで足並み揃えて行進するヤツ。日の丸万歳!あるいは国家社会主義ドイツ労働者党(簡単に言うとナチズム)みたいなイメージだからかな!?

日本が右傾化してるって話は至るトコで聞くワケで、、、、。
しかもこのアルゴリズム体操は国営放送が子供向け番組でやってるって話だ。
なるほど、そういう洗脳方法かぁ。日本政府も自前の放送局使って、幼いうちからそういう思想を叩き込むって作戦なんだな。

っていうか、それじゃ将軍様と一緒じゃん!?
posted by Bishop at 16:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Politics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

バレンタインデーが禁止になるようです。

「特定菓子贈与禁止法」が参議院の全会一致で可決されました。
すぐに施行されるようです。
簡単に言うとバレンタインデーとホワイトデーが禁止されるって事です。

違反者、違反業者は最大で懲役5年、罰金100万円が科せられる他、主な特徴としては執行猶予が付かないようなので、見つかったら即、罰せられるようです。
みなさん、お気をつけ下さい。

新聞の見出しより
以下の記事をクリックして、詳細をご覧下さい。
6729ec95.jpg
posted by Bishop at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

サダム=フセイン処刑後の27秒映像

っつうか本物なのか?
これが最近話題の「サダム=フセイン処刑後の27秒映像」らしい。
内容は検視の際に録られる映像に似てるけど、映像を見る限り、明らかに興味本位で撮影されているようだ。わざわざ白い布を剥がして、死んだサダムの顔をアップで捉えている。
どうもyou tubeにしろgoogle videoにしろ(同じだけど)ヘンな映像が出回ってるな。
岡田Pから「ホントに死んじゃったと思う?」と聞かれた時に、「なるほど!そういう考え方も面白いな!」と思った。
これら最新の動画共有サイトをアメリカ政府が利用して、なにか情報や意識を意図的に操作してるとしたら、、、、面白いな。
とりあえず、Google videoにそれらしき映像がアップされてたので張っときます。

永眠中のサダム=フセイン



以前にyou tubeの映像を張っておいた時、このブログのアクセスが一気に1700アクセスまで達した事があった。興味本位のアクセスなのかと思ったが、アクセス解析見たら、ほとんどがmixiのコミュニティーからだった。最近、mixiのコミュが乗っ取られてる的なニュースもあったから、なんか関係あるのかな?
誰かmixi内でこのブログの事を知ってる人がいたら教えて下さい。

あ〜ぁ、消されちまった。2007年1月10日
posted by Bishop at 02:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Politics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「欧米か!」は、マスコミにとって必要なツッコミ!

http://news.livedoor.com/article/detail/2960384/?rd

塩崎さんのカタカナ用語を連発しているようで、記者はチンプンカンプンらしい。たしかに話を聞いてるとあまりに特殊な用語も多く、たしかに一般人にとってコンセンサスを得られているような言葉は少ない。
特にマスコミはなんだかんだ言って、表現の自由もなく新しい言葉をメディアに乗せる場合、いろいろな制約があるんだろう。ニュアンスで伝わればOK!!みたいなIT的なノリは通用しないんだろう。

でも、塩崎さんが悪いとも言えないワケで、近年のIT的な軽いノリが政治にも必要だと思うのだ。それは官僚が書いた当たり障りのない言葉よりも、難しくてもいいから自分の言葉で語ってくれた方がいいんじゃないの?なんか人間味もあるしさ。
わからない言葉があれば調べろよ。そして国民に噛み砕いて説明しろよ。それがマスコミの役割だろ。
自分達が楽しようって事だろ。
マスコミも、単純に「欧米か!」とかってツッコんでる場合ではなく、多少は欧米の感覚も身につけろよ、それがグローバルな視点で世相を斬るマスコミの役目だろ!

「欧米か!」=「欧米化!」なのかもしれない。
posted by Bishop at 01:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

