2007年01月03日

サダム=フセインの処刑ビデオからわかる事

フセイン死刑執行に相次ぐ抗議デモ、宗派対立激化か
【カイロ=柳沢亨之】イラクのサダム・フセイン元大統領処刑を受け、同国のイスラム教スンニ派各拠点で1日、抗議デモが相次いだ。
 スンニ派は、12月31日に漏えいした処刑のビデオ映像で、シーア派の執行人らが元大統領を罵倒(ばとう)したことに反発しており、宗派対立激化の懸念が強まっている。
 元大統領の地元の中部ティクリート近郊では、支持者数百人が「反占領」「反政府」を叫び行進。中部サマッラ、バグダッド北部などでも同様のデモが起きた。ロイター通信によると、北部モスル近郊の刑務所では処刑の報を聞いた囚人が施設を破壊し、治安部隊と衝突、計10人が負傷した。
 ヨルダンの首都アンマンでは1日、1000人規模の抗議デモがあり、元大統領の長女ラガドさんが出席、「殉教者サダムへの支持にお礼を申したい」と語った。ラガドさんが2003年にヨルダンに亡命して以来、公の場に姿を現したのは初めて。


早いな。もう死刑が執行されちまった。僕は1月中頃と見ていたんだけど、、、。
死刑確定からわずか4日で執行である。イラク国内法では確定から一ヶ月以内の執行が法で明文化されているので法律上は問題ないけど、明らかに政治的な意図や宗教的な思惑が渦巻く中、執行されたと言っていい。流出してる処刑のビデオを見ても(おそらく)シーア派寄りの執行人達がボロクソ言いながら執行してるし、公式な死刑なのに執行人は全員マスクしてるし、、、おまけにサダムがまだアラーに向かってお祈りしてる途中なのに、さっさと落としてる(執行してる)じゃん。どう見ても宗教的な憎悪や宗派間の対立丸出しの中で執り行われてるのは間違いない。
政治的に見ても、あれはアメリカの権威を世界中に誇示して、「我々は間違ってなかった、確実に目標を達成したぜ!」というメッセージが込められている。(おそらくあのビデオはそういうアメリカの意図があって流出してると思う。アメリカ人が録ってるな、たぶん。だって、彼らがしゃべってるイスラム語に映像が反応してないもん。)

問題はサダムが死んじゃっても、相変わらずシーア派とスンニ派の抗争は続いてるし、むしろ激化してる。暫定政権を作った所で、所詮その政権を司る連中はシーア派とスンニ派の連中だ。結局、同じ事が繰り返される事は目に見えてるだろう。

アメリカがよく言う「自由を勝ち取る」ってのは理想論であって、イラクの人達はそんなモンいらないのだ。むしろ軍需で生活してる人が大半なのだから、戦争や宗教間抗争がなくなっちゃったら、仕事がなくなるのである。
おそらく、イラクの人たちは生まれた時から戦争状態にあるワケで、父ちゃんは朝起きたら、、、、

父「太郎、父ちゃんは今日も戦争に行って来るぞ!」
太郎「父ちゃん、行ってらっしゃい!」
嫁「あなた、今日は太郎のお誕生日だから早く帰ってきてね。」

みたいな事だろう。当たり前のように自由を謳歌してるアメリカ人の発想と、当たり前の様に戦争が日常的、慢性的に行われてるイラク人とは根本的に考え方が違うのだ。

アメリカ人の考え方が世界標準ではないのだから、ベトナム戦争ん時みたいに、アメリカ人の意識をそのまんまイラクに持ち込むと、泥沼化して行くのは必至だし、すでに9.11の犠牲者よりイラクでの戦死者の方が上回っている現実からみても、この戦争は間違いだったのだ。大量破壊兵器も出てもなかったし、、、。
今回、アメリカがイラクに乗り込むにあたって、政治的、経済的な思惑が働いているのは見え見えで(原油とか、、、)9.11の矛先という意味とは全く矛盾している。、そもそも、イラク戦争ん時のターゲットはフセインではなく、ビンラディンだろ!!。
パパブッシュん時だってイラクを助けて、イランを攻撃したじゃん。

ドナルド=ラムズフェルドの更迭しかり、ここ最近のネオコンの封じ込めを見てもアメリカの国策が明らかに間違った方向に進んでいるのはよくわかる。
(サダムの処刑ビデオを流出させたのもアメリカの中間選挙対策だろうしね。)

書けばきりがないけど、、、、簡単に言えば、そんなアメリカにいつまでもくっ付いて、言いなりになってる国は今後ヤバいよ、って話である。
なんちゃって!?

そのうち消されそう、、、サダムのお別れ会(主催:イスラム教シーア派)

posted by Bishop at 03:23| 東京 | Comment(2) | TrackBack(2) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テストコメント
Posted by test at 2007年01月04日 01:32
Posted by BswdktArBmb at 2008年10月02日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Contemporary furniture.
Excerpt: Contemporary furniture. Contemporary japanese furniture. Contemporary furniture in atlanta ga..
Weblog: Contemporary wood furniture.
Tracked: 2008-04-03 08:43

Wyndham casting garden furniture.
Excerpt: 1930 garden furniture. Home and garden furniture. Furniture garden patio staffordshire. 1940s white ..
Weblog: Cheap garden furniture.
Tracked: 2008-04-16 09:09
×

