2008年11月17日

あれは本当は誘拐じゃないんです、、、、な件について

ずっと書きたいと思っていたネタを書く。

今年の10月に埼玉で子供の誘拐事件があった。

『20歳の無職の男が女児を1時間半連れ回して未成年者誘拐の現行犯で逮捕された』

というちょっと聞くとどこにでもある話だ。

また変態が女の子にイタズラしようとしたんだろ?

と、とらえられがちな事件だ。事実、警察も容疑でパクったらしい。
ネットでも同様の疑義で報道されていた。

ところが事実は全く違っていたのである

お母さんに教科書の事で怒られた女の子が泣いている所に、たまたまその姿を見た無職の男が心配し、声をかけたら「三郷市のおばあちゃんの所に行きたい」と言うので「近くの交番におばあちゃんの住所を聞いて」までして、連れていってあげる途中だったらしい。その交番のポリが勘違いして「誘拐だ!」って事で逮捕したらしいのだ。

無職の男の究極の親切心が全く逆の方向にいってしまってるのである。

どういう事か?

本当に困っている時にはお互いに助け合おうという社会の基本構造が完全に崩壊してるのである。
猜疑心、偏見、、、色んな事が絡んで、、、。

そもそも誘拐しようってヤツが交番で住所聞くかな?

世の中のコンセンサスとして「子供には近づくな」という考え方があるらしい。それは「ヘンに関わると後々痛い目に遭うから」である。

こんな世の中になってしまった。
「子供には近づいてはいけない!」というのは自己防衛であり、「積極的に無関心」でいないと自分自身は守れない、、、そういう時代になってしまったのだ。

「子供はみんなで守る、地域で子供を育てる!」というキレい事を言うのは簡単だが、まずはみんな「自分を守らなければならない」ワケで「積極的な無関心による自己防衛」が必要になってしまうのも意味がわかる。
っていうか普通の大人なら当たり前だろう。

そういう社会にしてしまったのは大人である。
「お互いに助け合う事ができない社会」は問題があると思うのだが、、、。

オレのガキの頃は、イタズラしてると全然知らないおっさんに怒鳴られたし、
全然知らないばあちゃんがお菓子をくれた。
地域が一つになって(どこの家の息子だか知らないけど)そこら辺のガキどもをまとめて育てていたんじゃないかな?

「知らない人にはついて行かない」
これは本当に正しい教育なのだろうか?
そう教育しなければいけない社会を作ったのは誰なのか?を考えるべきだな。


なんちゃって!?
ラベル:誘拐
posted by Bishop at 00:16| 東京 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hi, <a href="http://chuka.sitebooth.com">チ褥瑣M 粨蒟 J琺 璞瑣</a> man. good blog
Posted by yZxjpKyqfEnIj at 2008年11月17日 22:31
Hi, <a href="http://chuka.sitebooth.com">チ褥瑣M 粨蒟 J琺 璞瑣</a> man. good blog
Posted by ffiXYheRMmme at 2008年11月17日 22:31
Hi, <a href="http://chuka.sitebooth.com">チ褥瑣M 粨蒟 J琺 璞瑣</a> man. good blog
Posted by vlImgTDMLoAu at 2008年11月17日 22:35
Hi, <a href="http://chuka.sitebooth.com">チ褥瑣M 粨蒟 J琺 璞瑣</a> man. good blog
Posted by WwxgjSdCTYkshYLQKB at 2008年11月17日 22:36
Hi, <a href="http://chuka.sitebooth.com">チ褥瑣M 粨蒟 J琺 璞瑣</a> man. good blog
Posted by rvFECXFYKhfvQJRsqa at 2008年11月17日 22:36
Hi, <a href="http://chuka.sitebooth.com">チ褥瑣M 粨蒟 J琺 璞瑣</a> man. good blog
Posted by xnKoCwiPkkqjC at 2008年11月17日 22:37
Hi, <a href="http://chuka.sitebooth.com">チ褥瑣M 粨蒟 J琺 璞瑣</a> man. good blog
Posted by qNnHWFCqhHkTvWfS at 2008年11月17日 22:37
Posted by dXwYbajotO at 2008年11月17日 23:24
Posted by jIilxHQJWa at 2008年11月17日 23:28
Posted by qRfScXVLVmYXBkT at 2008年11月17日 23:28
Posted by TfhYeqAPxJtOretGE at 2008年11月17日 23:28
Posted by TezlKfkdHDPHnfIPa at 2008年11月17日 23:29
Posted by IJbVEvESH at 2008年11月17日 23:29
Posted by stvRaKtrFupZDEXEg at 2008年11月17日 23:29
Posted by IxGSpfHZalBL at 2008年11月18日 01:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

