2008年01月29日

野猿の曲がいい、、、件について

やっぱりかっこよかったな、野猿。
曲もオシャレだけど、この曲は歌詞が好きだった。

「愛しさの風が過ぎていった 君のボクの未来へ」

ん〜〜〜っ、いいフレーズだ。

First impression / 野猿 feat. CA
ラベル:とんねるず 野猿
posted by Bishop at 03:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sound&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ジェフ=ポーカロのリズム講座、、、について

凄いなこの映像。
ロザーナのリズムはバーナード=バディとジョン=ボーナムのテイストを交ぜた物だったんだね。
なにが凄いって、、、同時代の同じドラマーのテイストを参考にしちゃうんだから。そこがポーカロの凄いトコなんだろうな。「いい物」だったらなんでも取り入れるって事なんだろう。ある意味プロフェッショナルだね。
去年?おととし?TOTOのライブを見に行った。久しぶりに感動したな。

TOTOの音楽に興味はなかった。
でもアレンジャーになってから「そういう耳」でTOTOの音楽を聴いたときは「やっぱりすげぇ〜な、TOTOって。」と思った。
的を得たフレーズ、ツボを押さえた構成、正確なピッチ。。。

残念ながらもうポーカロのドラムは聴けないけど、TOTOはアレンジャーとしてのボクの永遠の師匠なのかもしれない。

アレンジャーとしてのボクのテーマは、、、、
「豪快にして緻密、高度にしてポップ」
である。TOTOから引用させて頂いております。

JEFF PORCARO


Toto - Rosanna
posted by Bishop at 02:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Sound&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

Perfumeが面白い件について

久しぶりに仕事抜きで、面白い音楽を見つけた気がする。
Perfumeだ。
カプセルの中田さんのプロデュース仕事だね。
やっぱりコンセプトがしっかりしている音楽は面白いし、ボクは
そこに惹かれるんだよな。
テクノの21世紀的な解釈、、、ありきたりだけど、そんな感じ。
予定調和の中で面白いことをやるのは意外に難しい。でも的を
外さずにやりたいことを表現しているのは、さすがです。

ちょっとハマるよ、これ。聞いてみてください。

Perfume - ポリリズム(Polyrhythm)


Perfume - エレクトロワールド (Electro World)
posted by Bishop at 01:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Sound&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

またかよ!、、、、な件について

今度は洗面所の下の配水管がクラッシュである。
下の階に水漏れだ。
前回は給湯タンクがクラッシュで、、、今度は配水管だ。

マジで困った。もはや修理するだけの体力はない訳で、、、。
かといって、下の階には迷惑がかかるワケで、、、、。
あらゆる意味で、これ以上、、、、無理である。
ボクはもう限界だ。

がんばってるんだけどなぁ。
いい事は何もない。
posted by Bishop at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

もう29時&面白ネタ、、、な件について

っていうか、朝である。アレンジをやり直して、仮ミックスして落として、先方に送って、、、、ふぅ〜〜〜、である。

ブログの左側にあるRecent Commentsを見てたら、ボクの書いた「満員のラーメン屋で冷やし中華を発注する、、、件について」というウンコみたいな記事に対してCarter Travis氏よりコメントがされていた。

スパム系のコメントである事はわかっていても、
「そんな記事にコメント入れなくても、、、。しかもCarter Travisって、、、。」

と思ったら笑えた。
posted by Bishop at 05:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

ピアニスト考察、、、な件について

こんなピアニストがいいなぁ。
ピアニストには色んなタイプがいるワケです。

なんかやけに辛そうに弾いてる人。(ex.style Council)
弾きながら指揮もやっちゃう人(ex.ウラジミール・アシュケナージ)
自分に酔っちゃってる人。(ex.坂本龍一)
お酒に酔っちゃってる人(ex.山下洋輔)

今回はなんか辛そうに弾いてるStyle Councilの映像をご覧下さい。

でもかっこいいんだよな。

The Style Council - Shout to the Top
posted by Bishop at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sound&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人材不足な件について

最近、ボクの周辺では人材不足だって話を聞く。
一般的に人材不足というのは、「求めるスキルに足る能力や素養を持った人材がいない。」事だと思うのだが、今回の話は純粋に「人」が居ないのだ。スキルや経験とかいう以前の問題なのである。
これはどういうことなのか?を冷静に考えてみたい。

現状の把握で言えば「とにかく人がいないので、働いてくれるヤツを探している」状況だ。スキルや技能は後回しっぽく、とにかく人がいない。

雇用される側の立場で考えた場合、そこらへん見れば非正規雇用なニート、フリーターが闊歩している昨今、「そんなの探せばいっぱいいるでしょ?」とか思うでしょ?
いないんだな。

逆に、「人がいない!」と言っている雇用する側を考えてみよう。
ボクはここに大きな問題があると思うのだ。
つまり、人がいないのではなく「あなたの会社で働きたいと思う人」がいないんじゃないの?という仮説に行き着いたのである。

つまり、「その会社なり、雇用主に魅力がない」ってのが、その原因ではないかと思うわけで、、、、。

っていうか、どうでもいいや。






posted by Bishop at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

やり直しになっちゃった件について

やり直しになっちゃったワケである。
自分で作ったものを自分で壊して、新たに作るってのは、
意外に大変だな。
発想を入れ替えなきゃいけないでしょ?モチーフは一緒で。

考えすぎて頭が痛くなってきた、、、、。

ので、今日は終了である。
posted by Bishop at 22:33| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Sound&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとうございました、、、な件について

相棒のiBookが逝ってしましましたが、私は今年も死なない程度にがんばりますので、宜しくお願いします。

Bishop says,,,thank you for reading this Blog.

posted by Bishop at 02:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

