2007年12月25日

マジ!?、、、な件について

アレンジの仕事を頂いたワケである。なんと年内に納品である。

とりあえずがんばっちゃうのだが、今回はなんかイメージが
わかりやすいので、アイディアはいっぱいあるな。
そういえば、去年の年末も同じ方から、「3日で仕上げて
下さい!」って言われて、やった様な気がする。

今まで、AorHIMAWARIしかやったことないんだけど、今回は
初のBのアレンジだ。ちょっと楽しみである。

最近、48人組アーティストの仕事において、R&Bっぽい
楽曲のアレンジ依頼が多かった。

R&B担当なのかな、僕?
R&Bと言っても真っ黒な物を作っても、、、違うので、やっぱり
アーティストカラーを打ち出せるものにしてあげることが重要
なので、そんな感じにしてきたつもりだけど、、、。

今回のイメージは、「昔のボクのアレンジ」に近い指示が
出ているのでそれはそれでやりやすいかな?

がんばるぞ!
posted by Bishop at 01:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

リリースが続いてる、、、件について

夏から秋にかけて鬼の様に制作してた楽曲達がちょうどリリース時期の様で次々に発売されているワケである。

どの楽曲も思い入れは深く、真剣に取り組んできたのだから、育ての親というか、可愛い子供の様に思う、、、、のはその時だけである。

終わってしまったら、次に行くしかない。
ちょっと冷たい言い方だけど、仕事だし、仕方ないのだ。

むしろ、早く次の楽曲に気持ちをシフトしたいのである。

欲を言えば、「あの曲って、どうやって作ってたのかな?」って自分で思える位のスピードに次々にこなして行きたいのである。
ボクにとって、それがビジネスとしての音楽なのだ。

ボクは商業音楽家なのである。
posted by Bishop at 01:41| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

なんだか、メチャクチャな件について

仕事は選んでやりましょう。
ちょっとでも会社のために、、、、と思ってやった仕事が思わぬ方向にすすんでしまい、収益には繋がるものの、全体的に見ればそれってどうなの?という仕事もある訳で、、、その見極めは難しい所である。

かと言って、最初の段階でギュウギュウに詰めた打ち合わせの元に仕事しようとすると、イヤでも最初っからネガティブな内容の話も出てくるワケで、、。これは仕方ないよな、、、だって、後々嫌な思いしたくないし、お互い関係が悪くならないように、という事前の配慮なんだから、例えイヤな内容でもしっかりコンセンサスを取り付けないといけないと思う。

以上を持って考えるなら、「仕事を楽しくやろう!」っていう考え方は基本的に無理なのだ。
仕事は「終わった時に楽しかったか?楽しくなかったか?」が決まるものであって、最中は楽しいワケがないのである。

例えば、こういう考え方が最初の段階でお互いのコンセンサスに入っていれば、、、、もしかしたら「仕事は楽しくできる」のかもしれない。
posted by Bishop at 12:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

リハビリ中、、、な件について

今日もリハビリ中。
歩けるようになりました。
posted by Bishop at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Sound&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

マジ疲れた、、、、件について

11月はきつかったワケである。
レコーディングから採譜まで鬼のように仕事が重なってしまい、ボロボロだったな。
やっと一段落したけど、その代わりに一気に疲れが出てしまい、抜け殻状態である。
一般の生活に戻るまでにはリハビリが必要だな。

某48人組みアイドルが紅白に初出場である。
良かったね。
posted by Bishop at 21:18| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Sound&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

